2007年02月27日

味噌作り。

この前帰った時は、我が家は丁度、味噌作りの真っ最中でした。

今までは、食べる専門だったのですが、今年は私も初めてお手伝い。

近くに、加工場があって、借りる事ができます。

毎年、我が家でとれた米、大豆を原料で味噌を作るのです。

当たり前のように食べていたけど、こんなに大変な過程があるとは知らなかった顔(汗)

どうやって出来るかは、私も初めて知りましたが、こうやって出来るのです・・・

王冠1日目王冠
米をとぐ。

王冠2日目王冠
下とぎ米の水を切る。

二日目 1.jpg

下大豆をとぎ、1日、水にひたす。

二日目 2 .jpg

下米を蒸す。

二日目 3.jpg

下蒸し米を素早く布に広げて45℃位までさまします。

下糀菌をまんべんなくまぶして、混ぜ合わせる。

二日目 4.jpg

下発酵機に入れる。

二日目 5.jpg

王冠3日目王冠

下大豆を圧力鍋で、煮る。

三日目 6.jpg

下大豆をざるにあげ、水を切る。

三日目 7.jpg

王冠4日目王冠

下糀と大豆と塩を混ぜ合わせる。

四日目 8.jpg

下混ぜ合わせたものを機会に通して、練りつぶす。

四日目 9.jpg

下こんな感じで・・・後は容器に詰めて密封ですexclamation

四日目 10.jpg

なんと味噌を作るのに、4日間。

作る量が多いから、×2ですあせあせ(飛び散る汗)

今年は、黒豆にも初挑戦しましたわーい(嬉しい顔)栄養価も高くて、大豆とまた違って美味しいらしいぴかぴか(新しい)

梅雨明けには食べれるんだってぴかぴか(新しい)楽しみるんるん

全身筋肉痛になったけど、すごく楽しかったですわーい(嬉しい顔)

どうですか皆さんも手作りしてみては?わーい(嬉しい顔)




ところで源ちゃんは、いつ登場するの顔(汗)


俺の出番はまだですか?.jpg

ニックネーム 源太姉 at 03:38| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ふるさとの景色。

何かと忙しくて、一ヶ月以上も更新してませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ずーと忙しかった訳ではないのですが、サボり癖がついてしまってねふらふら

源太も私も元気ですよわーい(嬉しい顔)

今日は、季節によって表情を変える大山の写真を紹介しますグッド(上向き矢印)

下これは、1月に撮った大山ですぴかぴか(新しい)

1月の大山.jpg

今年は、暖冬で真っ白な大山を見ることが出来ませんでした。

春になると、緑色になり、夏になると濃い緑色になり、秋になると紅葉がキレイで、こんな大山のふもとで、私は育ちました。

小学校の校歌でもありますが、大山は私達の鏡です。

大山を見ると、とても心が癒されます。

下これは、2月に家の外から撮った大山ですぴかぴか(新しい)

2月の大山.jpg

下そして、最新の源太の写真ですexclamation

久しぶりだぜ!.jpg

相変わらず、世話の焼ける子でした顔(汗)

ニックネーム 源太姉 at 22:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする